スポンサードリンク

工事担任者かんたん・ステップアップサイトトップ >工担合格日記  >> 工担合格日記<2013年(平成25年)第2回工事担任者試験日せまる>
いよいよ、2013年(平成25年)の第2回 秋の電気通信の工事担任者試験日が3日後迫ってきました。


みなさん最後の追い込み勉強は捗っていますか?これまでがんばってきた工事担任者試験の勉強の成果を充分に発揮してください。


では、以下の試験の予定をご覧ください。

・試験日:2013年11月24日(日)
・試験問題・解答:2013年11月27日(水) 午前10時以降
・合格発表:2013年12月16日(月) 午後2時以降
・結果通知発送:2013年12月16日(月) 普通郵便で送付予定


・工事担任者試験の開始時間は、

●午前9時30分より、AI・DD総合種、AI第1種、AI第3種、DD第2種
●12時40分より AI第2種、DD第3種
●15時30分より DD第1種

となっています。
集合時間は、開始時間の15分前ですので遅れないよう余裕を持って試験会場に行きましょう。


試験についてわからないことがあればもう一度、電気通信国家試験センターのホームページで確認しておきましょう。

電気通信国家試験センター

前回に載せた法改正についての記事と、

「平成25年春にIP移動電話(VoLTE)導入に係る端末設備規則等の一部の改正」についてもすこし目を通してみてください。


さて、試験準備は、整いましたでしょうか!!。

・忘れ物はありませんか?受験票に写真を必ず貼ってください。写真が貼ってないと受験できなくなりので、必ず確認してください。

・筆記用具(HBの鉛筆など、消しゴム)もいくつか予備をもっていくといいですよ。

・工事担任者試験は、大学受験などと違い、各科目60点以上とれれば合格できますので冷静に問題を解いていけば合格に近づけます。リラックスして試験にのぞみましょう。


わたしがこころがけている受験のリラックス法を伝授します。ちょっと大袈裟ですが、?!! では、ごらんあれ!!。

●早寝・早起き!!  ・当たり前のことですが重要です。

●むずかしそうな問題は後回し!!  ・問題順に解く必要はありません。解けそうな問題から取りかかりましょう。

●イージーミスをしない!!  ・マークシートの記入漏れ、計算間違い、勘違い。

●腹式呼吸!!  ・集中力がなくなってきたら、おなかで呼吸する腹式呼吸をしてみましょう。緊張感がやわらいできますので、ぜひやってみてください。

●キャンディーをもっていこう!!  ・糖分をとると一時的にあたまがさえてきます。でも、糖分を取りすぎるといけないので、キャンディーをひとつほう張りましょう。多すぎるとあたまがのぼせますので注意!!

●最後に合格にむすびつく秘訣は!!  時間ぎりぎりまで、あきらめないこと!!です。


以上、ありきたりのことですみませんでしたが、結構たいせつなことだと思います。参考にしてください。


では、みなさまに笑顔が浮かぶように願っています。試験勉強の追い込みがんばってください。

スポンサードリンク

sordm5basicg at 14:31│clip!工担合格日記 

ゴシップ