スポンサードリンク

工事担任者かんたん・ステップアップサイトトップ >暗記しよう  >> 暗記しよう!2進数のイメージ記憶・これで覚える2進数の一覧表
「0と1」だけの2進数を、「白丸と黒丸 ○●」をビット君兄弟の目玉で表現してイメージでパッと覚えてしまおうということで、2進数のイメージ記憶表をつくってみましたが、いかがでしたでしょうか。


複雑そうな2進数も覚え方を工夫すれば、あっという間にあたまのなかにはいったとおもいます。


では、最後に、確認のため2進数イメージ記憶の一覧表をつくりましたのでその表をのせてみたいと思います。


2sinn-image01a


初めて2進数の勉強をした方の中には、16進数の「9」からあとの数字の表記方法に戸惑う人もいると思います。


私も最初に、10進数で「10」を16進数で「A」とあらわすことになかなか慣れませんでした。


これは、10進数の「10」を16進数であらわすときに、一桁であらわす必要があるため「A」としています。


欧米人にとってこの表記方法は自然なようで、数字もアルファベットも同じ記号と扱うことに抵抗がないようです。


2進数・16進数はビット単位での計算や説明するときによく使用されるので、しっかりと覚えてください。


2進数のイメージ記憶でした。よんでくださってありがとうございました。では、また!



スポンサードリンク

sordm5basicg at 16:08│clip!暗記しよう 

ゴシップ