スポンサードリンク

工事担任者かんたん・ステップアップサイトトップ >工担合格日記  >> 工担合格日記<試験日・平成24年5月27日(日)までもう少しです>
いよいよあと2週間後に平成24年度第1回電気通信の工事担任者試験の試験日が迫ってきました。


試験の準備は整いましたでしょうか?試験対策として工事担任者試験の模試を受講されたり、実践問題集などで力量をためされたとおもいます。


どうでしたでしょうか。充分な手応えはありましたか。あまり思うように得点できなくても工事担任者試験まであと2週間、まだ時間はあります。


ありきたりなアドバイスで恐縮ですが、試験では試験開始後、配られた用紙問題をぱらぱらと最後のページまでざっと見ておおまかに時間配分を決めて、解けそうな問題から片付けていくと時間の節約になります。


出題順どうりに問題を解く必要はありません。とにかく、解けそうな問題から解いて、難しそうな問題には「?」をつけて次の問題にいきましょう。


ひととおり解答したあと、残り時間をチェックしながらその「?」をつけた問題を、すこし時間をかけて解答すればいいとおもいます。


基本的なことを思い出せば(例:IPv6のアドレスは128ビットで16進数なら32桁で4桁ずつ区切れば、8つのブロックになるなぁ~、など)初めて見たような問題でも、後で冷静になったときにその問題に取り掛かれば解ける場合がありますので、落ち着いて対処するよう心掛けてください。


試験では、基礎的な問題が7割、応用問題が3割くらいなので、試験対策として、基礎固めの7割を優先して復習勉強すれば、試験の合格ラインの60点以上を取れそうです。

疲れもたまっておられるかもしれませんが、ゴールまでもう少し、これまでに養った実力と運を信じて果敢に問題にチャレンジしてください。


●試験日:2012年5月27日(日)
●試験問題・解答:2012年5月30日(水) 午前10時以降
●合格発表:2012年6月18日(月) 午後2時以降



スポンサードリンク

sordm5basicg at 10:40│clip!工担合格日記 

ゴシップ