スポンサードリンク

工事担任者かんたん・ステップアップサイトトップ >工担合格日記  >> 工担合格日記<工業英検3級にチャレンジします!!>
みなさん、工事担任者試験の勉強が順調にはかどっていますか?。工事担任者試験は、年々むずかしくなっているみたいな感じですが(とくに技術・理論)、あと2ヶ月を切ってしまいました。


工事担任者試験は、出題範囲が広めで3科目もあるので、毎日試験の勉強してもなかなかスケジュール通りにこなすのは大変だと思います。


DD3種対策に基礎的な理論を扱った参考書などを何冊か紹介していきますので、試験勉強の補助教材としてお役立つとおもいます。参考にしてください。


DD1種・DD2種は、もうひたすら問題と解いて慣れて解答を覚えてしまえば、もうあとは本番でも覚えたこと思い出し、機転を利かせて応用できるくらいになれば合格できる、、、といいたいですが、私も最後はホントに運が味方してくれて(勉強不足がたたりましたが)なんとか合格できました。


仕事や付き合いで時間があまり取りにくいでしょうが、よくいわれるスキマ時間や録音機に吹き込んだり、といろいろと本には書かれてます。


気負わずに勉強が嫌にならない程度に加減して、たまに息抜きもするのが継続できるコツのようです。

・下へ続く。

      
工事担任者試験は、基礎的なことがある程度できるようになり、あとは記憶さえできればDD3種はなんとかなります。DD1種・DD2種はちょっと手ごわいのでさらに努力が必要です。


3科目それぞれ60点以上で合格ですから、問題集や模試で70点以上とれていたら、その状態を落とさずにキープでしていったらまず大丈夫でしょう。


この前の9月28日に神戸のセンター街の書店で、私の今年の目標に掲げた「工業英検3級試験」に申し込みました。工業英検3級の受験費用は4600円でした。


試験日が11月13日なので残りあと40日程度ですが、10月と11月に集中して一発合格を目指しがんばります。


英語に興味はずっとありましたが、本格的には勉強したことはないのでどうなるか分かりませんが、スキマ時間とかいろいろ工夫して、気負わず息抜きしながらやっていきます。


では、お互いの合格を願って!!

スポンサードリンク

sordm5basicg at 17:40│clip!工担合格日記 

ゴシップ