スポンサードリンク

工事担任者かんたん・ステップアップサイトトップ >次の資格  >> 次の資格!ファイナンシャル・プランナーの森下千里さん
 このファイナンシャル・プランナー試験。あの「ITホワイト・ボックス」でおなじみの森下千里さんが2級の資格をとってます。


 いつもテレビでみせているあの森下千里さんのキャラからは想像しがたいですが、おもってた以上にやり手ですね。隅に置けません。どんなものか興味をもったのでちょっと検索しました。


 ファイナンシャル・プランナーについて、私は門外漢なのでよくわかりません。ネットでも調べられるのですが、近くの本屋に行く用事があったので問題集をぱらぱらとのぞいて見ました。


 工事担任者は横文字が多いですが、これまた工事担任者とちがって法律用語漢字の羅列です。ファイナンシャル・プランナー試験では、税金の用語や保険制度、銀行・証券、相続対策などお金にまつわるもろもろの取引について問われる試験で、電気関連の資格とは感じがかなりちがいますね。


 計算問題は、%の百分率と分数と割り算ができれば解けそうですが、見慣れない専門用語がおおくて慣れるまで苦労しそうな計算問題です。


 税金や相続対策など工事担任者とは直接関係ないですが、工事業を営んでいる経営者や工事会社の経理関係の仕事をされている方は、ファイナンシャル・プランナーは身近な試験だとおもいます。

・下へ続く。


      
 私のような電気系の工事技術者には、結構難易度が高いようですが、これから団塊の世代の大量退職もあり需要ものびそうな試験です。


 このファイナンシャル・プランナー試験は、国家試験でファイナンシャル・プランナー技能士1級から3級までの検定試験で、民間のファイナンシャル・プランナーの試験であるAFP・CFP試験とも連動しているようで、やや複雑なしくみになってます。


 ファイナンシャル・プランナー試験は、年3回の開催で、3級の受験料は 学科試験 3000円・実技試験 3000円で試験では6割以上の得点が必要ですが、3級試験はFPに関する基礎的知識を問う問題が多く出題されるため、難易度も低く、過去の試験データからもそうむずかしくはないようです。


 資格に幅をもたせるために、興味があればかじってみるのも一計かもしれない試験です。


スポンサードリンク

sordm5basicg at 22:55│clip!次の資格 

ゴシップ