スポンサードリンク

工事担任者かんたん・ステップアップサイトトップ >情報通信エンジニアについて  >> 情報通信エンジニア<更新研修>について
 昨年(2010年)の10月にはじめての情報通信エンジニア更新研修テキスト等が送られてきました。結構難しそうな課題が出題されてるのではないかと封を切るのをためらいましたが、思い切ってあけてみました。角2号の大きめの封筒の中には、研修テキストとレポート用紙とアンケート用紙、そして資格者継続交付申請書が入っていてレポートは簡単そう、、ですが、、。


 研修テキストは、B5サイズで160ページほどで、イラストや写真もふんだんで説明文も簡潔で分かりやすくまとめられていると思いました。研修後も空いた時間にこまめに読んでいると参考になることがよくあり便利です。


 更新研修レポートは、ホーム・ビジネス共通問題が4問、ビジネスのみが2問ありまり、短い問いでは400字くらい 長めの問いは800字くらい書くと記入欄が埋まります。レポート用紙に文字を書ききれないときは用紙の裏や用紙を付け足すことも可能です。私は、記入欄の下に定規で線を2行くらい引いて書きましたがこれもOKでした。


 更新時に送られてくるテキストがかなり参考になります。テキストを読んでだいたいの目星をつけながら書くとほとんど完成したも同然です。後はネットや関連の本などを参考に説明不足なところを足したり、自分で調べた知識や考えなども書きくわえたりしたりすればできあがりです。それでも、一日1時間くらい使って4、5日いかけて書きました。

      
 ちなみに平成23年情報通信エンジニア更新研修レポートの問いは


・(問1)無線LAN規格であるIEEE802.11gに関して、電波干渉となる主な原因とその影響を説明せよ。【ビジネス・ホ-ム共通】

・(問2)通信機器のノイズ故障、EMC(Electronmagnetic Compatibility)について説明し、伝導ノイズおよび放射ノイズの対作品の種類と適応方法を述べよ。【ビジネス・ホ-ム共通】

・(問3)コンピュータウィルスの1種であるボット(bot)の感染後の影響を説明せよ。【ビジネス・ホ-ム共通】

・(問4)エコICTマークを表示するための、自己評価項目を説明せよ。【ビジネス・ホ-ム共通】

・(問5)クラウドコンピューティングの概要を説明せよ。【ビジネス】

・(問6)ホームICTサービスの概要と想定されるサービスを説明し、普及を妨げ
ている課題について記述せよ。【ビジネス】


以上です。また、研修の修了後に資格者証と共にレーポートの回答例も送られてきますので参考になります。


スポンサードリンク


ゴシップ